フランス語でファイナルファンタジー5

Steam版FF5をフランス語でプレイしています。

ジョブ(Classe)一覧 フランス語でFF5

Classe ジョブ

メニュー画面のClassesから、ジョブを変更することができます。

 

Classe(女性名詞)の意味はざっくりと2つに分けられます。

一つは「学級・クラス・教室・授業・学年」など学校関連。集団的授業のイメージ。(個人的授業はleçon)

もう一つは「(社会の)階級・(電車等乗り物の)階級・(生物額の分類の)綱」

 

「階級」「授業」と「ジョブ・職業」がどう結びつくのか?

これは日本語で考えてもピンと来ないだろう。

「職業」を和仏辞典で調べても、métier、professionとあり、classeなんてどこにも書いていない。

しかし「ジャンル別に分類する」にclasserと書かれている。

 

英語のclassには「(人・物の)分類・種類」という意味がある。

 

そしてclasse(フランス語)もclass(英語)も語源はラテン語のclassisである。意味は「ローマ人の軍隊、同種のものの集まり」と書かれている。

 

だからFF5のclasseは「ジャンル」とか「カテゴリー」のニュアンスで使われているのではないか…と考えてみる。

 

これで何となく、イメージ的に、つながってきたのではないでしょうか?